発達障害は、3歳児以降に典型的な行動として現れるとされていますが、乳児期でも環境の変化や刺激に対して過敏に反応する、むずかりやすい、何となくそわそわした体の動きがあるなど、保護者が「ちょっと違う」と感じるような姿を見せることがあります。診断が出る、出ないにかかわらず、子ども本人にとっての現実(集団のなかで生活しにくいなど)に変わりはありません。むしろ診断が出ないことで必要な理解や支援が受けられないまま、「大変さ」を抱き、生活しています。支援を必要としている子どもに対しては、適切な時期に、適切な支援の提供が求められるでしょう。
子どもが「今、何に困っているか」、「なぜ困っているのか」を明らかにした上で、支援が必要かどうかを見極める必要があります。ひとりひとりの子どもの状況や発達過程を踏まえた適切な保育を行い、子どもの健やかな育ちを保障することが、専門職の担う役割です。
<その他のカテゴリー別人気記事はこちら>
ー解剖ー
●筋・骨の基礎知識
●三角筋理想のトレーニング方法
●肩関節のインピンジメント解消方法
●産後腰痛の改善方法
●股関節疼痛改善の考察とアプローチ
ー栄養ー
●骨粗しょう症への栄養指導
●マグネシウムについて
●セロトニンの分泌方法
●牛乳の真実
●ファスティングの科学
ーアスリートー
●つま先着地で歩行は可能か
●高齢者への運動指導方法
●あらゆる疼痛の改善
●骨盤を前傾する骨格矯正
●デッドリフトをバイオメカニクスで解説
ーセミナー&テキストー
●トレーニングについて極めるセミナー
●肩関節の疼痛改善セミナー
●アライメントチェック方法セミナー
●呼吸を極めるセミナー
●月経周期に合わせた減量セミナー
この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。