運動の発育と発達

女性特有の栄養学
子どもの成長という言葉とともによく聞く言葉に、「発達」と「発育」があります。似ていますが、少し意味が違います。「成長」は身長や体重のような体の大きさの伸びを表します。一方「発達」は歩けるようになったり、言葉がしゃべれるようになったり、身体的さらに神経精神的な機能の伸びを表します。「発育」は「成長」と「発達」を合わせて総合的に評価する言葉です。

子どもの成長は大まかに、3つの時期に分けることができます。出生後から幼稚園にはいるころまでの幼児期は、ヒトの出生後もっとも急速に体が大きくなる時期です。生まれたての赤ちゃんの身長は50㎝程度ですが、4歳にはその二倍の100㎝程度に伸びます。この後、男女で少し異なりますが、小学校高学年にいたるまでは身長は一年に5~7㎝ずつなだらかに伸びていきます。引き続いて思春期が始まると幼児期ほどではありませんが身長や体重は急速に伸び始めます。

各時期の成長に重要な役割をもつホルモンもそれぞれ異なります。乳幼児の成長に重要なホルモンは甲状腺ホルモンと言われていますし、学童期の成長に影響を与えているのは成長ホルモンです。一方思春期の急速な成長は男性ホルモン、女性ホルモンといった性ホルモンによってもたらされます。成長ホルモンは名前から成長に関わることで有名ですが、他のホルモンも成長に関係していることがわかります。

このような特性を持つ成長ですが、ある時点の計測だけで評価できるものではありません。例えば3歳の子どもがその時点で平均身長と体重だったとしても、それ以前に平均身長や体重よりすごく大きい子どもであったのなら、成長に問題があるのかも知れません。



<その他のカテゴリー別人気記事はこちら>

ー解剖ー

●筋・骨の基礎知識

●三角筋理想のトレーニング方法

●肩関節のインピンジメント解消方法

●産後腰痛の改善方法

●股関節疼痛改善の考察とアプローチ

 

ー栄養ー

●骨粗しょう症への栄養指導

●マグネシウムについて

●セロトニンの分泌方法

●牛乳の真実

●ファスティングの科学

 

ーアスリートー

●つま先着地で歩行は可能か

●高齢者への運動指導方法

●あらゆる疼痛の改善

●骨盤を前傾する骨格矯正

●デッドリフトをバイオメカニクスで解説

 

ーセミナー&テキストー

●トレーニングについて極めるセミナー

●肩関節の疼痛改善セミナー

●アライメントチェック方法セミナー

●呼吸を極めるセミナー

●月経周期に合わせた減量セミナー

 

 

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン